mavenプロジェクトのテストパッケージでプロファイルの取得が可能に

NetBeans 6.7で、mavenプロジェクト中のテストパッケージに含まれるファイルについて、
簡単にプロファイルがとれるようになっている。


具体的には、テストコードのファイルを右クリックして「ファイルをプロファイル」を選べば良い。
# 私が確認したのは、JUnit対応のテストコード


NetBeans 6.5では、「プロファイルを開始できません。 プロジェクトの種類がサポートされていること、または選択したファイルを実行できること、あるいはその両方を確認してください。」と表示されてしまい、テストコードのプロファイルをとることができなかった。
# mavenプロジェクトではなく、NetBeansプロジェクトならば6.5でもテストコードのプロファイル取得が可能だったことを、今確認した。


個人的にはこれはかなりうれしい。うれしい理由は、プロファイルを見る機会が増えそうなこと。私はあまりプロファイルを見る癖がないので、これを機会にプロファイルと仲良くしてみようかなぁ。本来ならば、テストコードとプロファイル取得用のコードは別物なのだろうけど、プロファイルを見慣れておくだけでも、いざ実行速度で困ったときに役立つかもしれない。


ところで、私は今までプロファイルを見る癖が無かったのだけれども、普通のプログラマはいつも見ているものなのだろうか?
今調べたところ、mavenにはtestゴールはあっても、profileゴールは無いみたい。
NetBeansを通さずにmavenとそのプラグインだけでプロファイルをとる方法はあるのだろうか。
# ぐぐってみたけどsettings.xmlに記述するprofileばかりが検索にかかり、実行パフォーマンス測定の方はうまく探せない


ユニットテストと比べると、プロファイルは縁遠いというのが私の感覚だけど、どうなんだろう。
普段見慣れていないと「うまくプロファイルをとるノウハウ」みたいなものが、習得できないような。
# 少なくとも、私はできていない…