はけ口は庶民の戦友(とも)

初めてのWicketプログラミング(というか、初Servlet)を続行中。


・・・デバッグの方法がわからない。


いわゆるprintfデバッグをしようと思い、
とあるonSubmitメソッドの中にSystem.out.printlnを記述。
で、Tomcatのlogsディレクトリの中から、
stdout_日付_.logなファイルを見ればOKと思っていたのだが・・・


なんとなんと、目当ての出力が無い。
すると一転、心の弱い私は、そもそもonSubmitメソッドに、
処理が入ってきているのかさえ、疑心暗鬼になってしまう。


うーむ、Wicket自体はlog4jを使っているみたいだし、
自分のログもlog4j経由で出したほうが良いのかな・・・
でもlog4j使ったこと無いしな・・・


つか、そもそもWebアプリケーションって、
どうやってデバッグするものなのでしょ?


悩みは尽きない・・・
今日のところは、ビールを飲んで、
続きは睡眠学習するとしよう。
# なかなか進まないなぁ