ガンダムバトルロワイヤル徒然

ガンダムバトルロワイヤルプレイ中。


ただいま一年戦争を抜けて、グリプス戦役に入ったばかりのところ。
というわけで、ちょっとした感想など。


ゲームの操作感は、ちょっと重め。
同じガンダムのゲームでいうと、ガンダム戦記の感じに近い。
機動戦士ガンダム 一年戦争みたいな軽い操作感を想像すると期待はずれかも。


あと、モビルスーツの動作を再現する上でわざとやっているのか、
単にキーを取りこぼしているのかわからないのですが、
時々、操作に反応しないことがあります。


また、近くに障害物があるときなど、射撃の当たり判定に怪しい部分も。


これぐらいで、苦情は言い尽くしたかな・・・


後は、楽しい話題で。
個人的にはこのゲームは好きです。


まず、1シナリオ(1面と言ったほうがしっくりくる・・・)あたりの所要時間が適切で、テンポがいいです。
あまりに短すぎるとPSP版の真・三国無双のように味気なくなってしまうので、
なかなか上手い調整になっていると思います。


次に、モビルスーツのチューニングが取り入れられているのも面白いです。
原作からはイメージが少し離れる要素ではありますが、
チューニングの効果がしっかりと体感でき、RPGのレベル上げ的な楽しさがあります。


また、ガンダムのゲームは射撃戦になりがちだと、個人的には思っているのですが、
本作は格闘(つまりビームサーベル)が結構使いやすくて、爽快感があります。
なんというか、「踏み込み」が強く設定されている感じで、
かなり離れた間合いでもズバっと斬りかかれます。


最後に。
ゲーム中のBGMでは、原作アニメのBGMが再現されているのですが、
ZガンダムのBGMって華やかですね〜
グリプス戦役に入ってから、ゲームシステムはそのままなのに、
突然にゲームの印象が変わりました。
こうしてみると、一年戦争のBGMって重厚なんですね・・・


以上、徒然。