働き蟻

何だか書くことが見つからないので、
Java使いでWindows使いなあなたに、ちょっとしたネタでも。
# ほんとに小ネタなので、つまらなくても怒らないで下さい・・・


ウィンドウズのタスク機能とantを組み合わせて使うと、
定期実行する処理を、使い慣れたantで記述できて、なかなか便利です。


以降、ウィンドウズ上にjavaとantをインストール済みと仮定して話を進めます・・・
ウィンドウズのバージョンは、Windows XP Home Edition SP2。


まずは、
スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システム ツール → タスク
と辿って、タスクの一覧のウィンドウを開き、
ウィンドウ上で右クリックして「新規」を選びます。


適当な名前でタスクを作ったら、
右クリックして、「プロパティ」を。


プロパティの「タスク」タブを選んで、
「実行するファイル名」の欄に、
「javaw -jar "C:\anthome\lib\ant-launcher.jar"」と入力。
尚、anthomeには、antをインストールしたフォルダを(ベタ書きで)指定してください。(注1)


さらに、同じく「タスク」タブの、
「開始」の欄で、build.xmlを置くフォルダを指定します。


お好みに応じて、「スケジュール」タブや、「詳細設定」タブの内容を変更し、
OKボタンを押してプロパティウィンドウを閉じてください。


あとは、「開始」欄で指定したフォルダに、
あなたが実行したい処理を記述したbuild.xmlファイルを置けばOK。


よろしければお試しあれ。


注1:
この例では、javawを使って、実行時にコンソールウィンドウが開かないようにしています。
定期的な処理は、バックグラウンドで動作してほしい場合が大半で、
いきなりコンソールウィンドウが開くと邪魔だと(個人的に)思うからです。


ところが、(おそらく)その為に、私の環境では、ANT_HOME環境変数の効力が発揮できていません。
つまり、「javaw -jar "C:\%ANT_HOME%\lib\ant-launcher.jar"」
と記述しても、巧く動作しません。
仕方が無いので、anthomeの部分をベタ書きしております。


# javawが起動できているので、Path環境変数は効いていると思うのですが・・・何故だろう?