空の軌跡 SC徒然

英雄伝説 空の軌跡 SC(PC版)クリア。
FCはPSP版で遊んだので、PC版は初めてです。


感想として、まずはちょっと残念だった点など。


操作していて違和感があったのは、画面の回転。
私はPlaystation2のコントローラ(DUALSHOCK 2)をつなげて使っているのですが、
右スティックで画面の回転ができない点に違和感を覚えました。
設定を調整すればできるのかなぁ・・・


また、左スティックを有効にすると、
十字キーが使えなくなる点も違和感あり。
マップ上での移動は左スティック、メニューでのカーソル移動は十字キーと、
どちらも使用できると気持ちよいのですが・・・


あとは、まぁ何というか、ちょっと不満というのには無理があるのですが・・・
遠くを見たい、と。


FFXIDQ8などを経験してしまうと、周りの景色(遠景)を眺めたくなってしまうのです。
特に最終ダンジョンのあたりとか、景色が見られない(∵俯瞰視点で固定)のがストレスに。
ああいった大道具がファンタジーRPGの醍醐味の一つでもあるわけで、
思う存分鑑賞したいなぁ、と。


さて、ここまでは不満点をいくつか挙げたわけですが、
ここからは良かった点。


全体的にはとても楽しめました。
世界観とストーリーの重なりが良く、素直にゲームに引き込まれました。
(私見ですが、整合が取れずにどちらかが浮くゲームは結構あるような・・・)


また、それらに合わせた丁寧な台詞が登場人物(街の人々含む)に設定されていて、
最後まで飽きずにストーリーを追えました。
まぁ、そのおかげで台詞集めをしてしまって、プレイ時間が長くなってしまいましたが(^^;;


あと、解像度を上げて(1600 × 1200)遊んだところ、
とても画面がきれいで驚きました。
マノリアあたりの海沿いの石畳が気に入っています。
(ここはBGMも素敵だと思います)


たて続けに空の軌跡 The 3rdのプレイも開始しました。
こちらも面白いといいなぁ。