新PSPがほしい

いささか旧聞に属しますが、新PSPが発表されました。
おそらく私は購入します。


というわけで、個人的に「買い」な点を2個挙げてみます。

  1. UMDの読み込み高速化(キャッシュメモリ)
  2. USB充電可能


1点目のUMDの件は、ゲームをプレイする上で非常に重要です。
よってこの改善点は大歓迎なのですが、

という理由から、これ以上の言及は避けます。
とはいえ、この点だけでも私は新PSPを購入すると思います。
# 白き魔女、もう一回やりたいなぁ・・・快適になるとよいな・・・


さて、注目したいのは2点目のUSB充電の件です。


USB充電は、単なる充電にとどまらず、「充電」という行為と、「PC連携」という行為を、
ストレス無く統合するために重要な改善点であると私は思います。


発売当初から、PSPはメディアプレーヤとして使える、とされてきましたが、
私自身はそのように使ったことが、ほとんどありません。


ここで、私が音楽プレーヤとして日用に供しているiPodと比較してみると、
iPodPSPでは、「PCにつなぐ」回数に大きな差があります。
# 飽くまでも、私の使用状況では、ですが。


この回数の差が、PSPをメディアプレーヤではなく、ゲーム専用機に限定してしまう原因だと、私は思っています。
私を含め、メディアの管理をPCに委ねている人は少なくないと思うのです(多数派だとは思いませんが)。


例えば、実際にPSPで音楽を聞いてみると、iPodより元気に鳴るので個人的な好みに合います。


また先日は、iPhoneの操作チュートリアルムービー(英語ですが、ものすごくゆっくり喋ってくれるので、私の英語力にはぴったり)をPSP上で再生して、
英語のリスニングの訓練を行い、PSPの便利さを実感できました。


しかし、これらの便利さは、私には継続できないのです。
なぜならば、PSPをPCにつなぐのが面倒だからです。
# ACアダプタにはつなぎます。充電は必須なので。


iPodでは、音楽を聴くために必須な「充電」という行為と、
PC連携(iTunes連携)という行為が、USB接続という形で、無理なく統合されています。
このことが恐らく、私にとって決定的な差になっています。
# ちなみに私は京ぽんユーザでもあるので、ケータイもUSBでPCに接続しています。


さてさて、新PSPにおいては、PC連携が便利になっているでしょうか?
便利なPC連携のためには、単にUSB充電ができるだけでは不十分です。


細かいことですが、USB充電だけでなく、下記の2点ができているかを私はチェックするつもりです。

  • PSP本体の電源offの状態で、PCにUSB接続した場合に、自動でPSPの電源が入り、PCからPSPを認識できるか?
  • PSP付属品のポーチには、USB端子にあたる部分に穴が開いているか?


1点目は、PCに接続する際の一手間を省くために、重要です。
こういった細かい部分での「ステートレス」さは使い勝手に大きく影響すると、私は思います。


2点目も、1点目と同様、PC連携に重要です。
また、現在のPSP付属ポーチについて、私が感じている不満ともつながっています。


現在のPSP付属ポーチでは、PSPを音楽プレーヤとして使う際のことは考慮されており、
ポーチに入れた状態でもヘッドホンのコネクタが露出するようにデザインされています。


しかし、ポーチに入れたままの状態だと、充電用のACアダプタ端子は露出しません。
そのため、PSPを充電する際に、一々ポーチから取り出すという面倒が生じてしまいます。
充電はポータブルゲーム機に必須な要素のはずなのに、なにか心配りが行き届いていないように感じます。


以上、「こんな風にPSPを使ってみたいなぁ」という自分の要望をつらつら書いてみました。長文で申し訳ないです。
PSPはまず第一にゲーム機であるため、「単体で使うんじゃないよ、PCと連携させようよ」という私の要望は的外れかもしれません。
まぁそうは言っても、期待するだけならバチはあたらないでしょうし。