sablecc-maven-pluginのバグ?について

2008/01/10 追記

sablecc-maven-pluginのバージョンが、2.0から2.0.1に上がりました(2007/12/07に上がった模様)。

その際に、下記のバグは修正されたので、現在では快適にsablecc-maven-pluginを使用することが可能です。

つまり、本エントリに記された以下の内容は、もはや廃れているのでご注意ください。

追記ここまで。




maven2からsableccを使おうとして、私がはまった件。


下記のような感じでpom.xmlにplugin要素を追加して、sableccを使い始めました。

でも、なんだか挙動がオカシイ。

<build>
	<plugins>
		<plugin>
			<groupId>org.codehaus.mojo</groupId>
			<artifactId>sablecc-maven-plugin</artifactId>
			<executions>
				<execution>
					<phase>generate-sources</phase>
					<goals>
						<goal>generate</goal>
					</goals>
				</execution>
				<configuration>
					<outputDirectory>${basedir}/target/generated-sources/sablecc</outputDirectory>
				</configuration>
			</executions>
		</plugin>
	</plugins>
</build>


まず、結論から言うと、このバグを踏んでいたので、挙動がおかしかったのです。


このバグは既に修正済みとなっていて、Snapshotリポジトリにはバグフィックスされたバージョンが登録されています。しかし、正式リポジトリで配布されているのは、まだバグが残っているバージョンのようです。
(javap -cでバイトコードを見た限りでは、バグが残っているように見えます)


とりあえず、ここからソースをチェックアウトして、手元でcompileしてinstallすることにより、バグフィックスされたバージョンを入手。

手元では正常に動作するようになりました。

(mavenなのでcompileもinstallもラクラクでした)


というわけで、私に関してはOKなのですけど、この問題(?)はどこにどうやって報告すればよいのでしょうか。

前記のIssueトラッカが報告先として適切かなぁ、と思うのですが、ここにコメントする方法がよくわかりません。loginが必要らしいのだけれど・・・

Snapshotから正式版への移行手続きがどうなっているのかも、ちょっと調べた限りではよくわかりませんでした。


う〜む。