Unificate?

Prologでちょっと遊んでみて、ユニフィケーションに興味を持ちました。


HaskellOCaml(いずれも参考書片手にかじっただけ)の型推論機能にも用いられているらしいですし、知っておくと良いことがあるかも、と思ったのです。


で、話はいきなり明後日の方向に行くのですが、Unificationというからには、Unificateという動詞があって、Unificatorとかも居るに違いない、と私の頭脳が推論したのです。


しかしながら、適当にぐぐった限りでは、少なくとも英語ではUnificateとかいう動詞は、メジャーではない(ぐーぐるヒット件数を見ただけなので確かなことは言えないけど)ようです。

# Unificationという名詞は英語辞書に載っているのですが・・・


unificate Wictionaryとか見る限りでは、イタリア語に由来しているのでしょうか。

二人称複数現在形??? そんなこと言われてもな〜


Prologとか、logic programmingの偉い人が、そちらの出身だったのでしょうか・・・

Unificationが難しくてよくわからないので、明後日に逃避したわけではありませんよ、決して。